Shooting Game Builder 触ってみた
公式チュートリアル完了したのでまとめ
Shooting Game Builder とは
2Dシューティングゲームの専用制作ツール
<作成した動画>
https://youtu.be/x94nlk8Hhos?si=r3K9T9TBMk1nS43e
※ページの↓にも埋め込み表示
<まとめ>
良い点>
・スクリプト&プログラム知識なくてもなんとかなる
→ビジュアルスクリプトを簡単にしたボックスを配置してパラメータを設定する
・2Dシューティングゲームを作ることに特化しているのでそれ以外のことを覚えなくてよい
・Steam、PC配布に対応しているのでビルドに関して苦労しなくてよい
・Steamランキングにも対応しているんでこちらも苦労しなくていい
気になる点>
・拡張性が不明、個人勢の追加プラグインなどがない(見つけたら追記します)
・専用のビジュアルスクリプトが特殊なのでなれるまで時間必要かも
・2Dオンリーなので3D演出などは難しい(プリレンダで2Dにすれば可能)
・Play環境がPC(WinかMac(要確認))なので無料で配布かSteamやitchなどでの有料配布になる
(Webブラウザやスマホは未対応の様)
・UnityでいうPrefabやプログラムのクラスなどないのでひたすら量産する必要がある
→なのでいままでのツクール系と同じ最後は根気での戦いとなるのでモチベ大切
<関連LINK>
公式サイト> ドキュメント、チュートリアル、作品リンク
公式ブロク>
Wiki>
Steam>
その他>
(無料記事)「Shooting Game Builder」のサンプルゲームを改造してみる