Unity 基本 ボタンUIでのシーンの移動



Unity 基本 ボタンUIでのシーンの移動設定を毎回忘れるのでメモ

.シーンを2つ作成
File>save as … でシーンを2つ作成 今回のシーン名(任意)はScene_AとScene_B

2.Build Settingにシーンを登録
File>Build Setting… でウィンドウを開きSenes in Buildに作成したシーンをドラッグして追加する


3.スクリプト作成
まずprojectウィンドウの上部”+”クリックしてC#Scriptを新規作成(名前は任意)
スクリプト上部のusingに
using UnityEngine.SceneManagement;
を追加、次に
public void Scene_B_Button () { 
SceneManager.LoadScene (“Scene_B");
}
と追加、"Scene_B_Button"イベント名(任意の名前)を"Scene_B"は移動したいシーン名


4.シーンにゲームオブジェクト作成
Hierarchyウィンドウ上部の”+”アイコンをクリックして
Create Emptyでゲームオブジェクトを作成(名前は任意)
3.で作成したC#スクリプトを設定する(ドラッグでもAddComponentでもOK)


5.シーンにボタンUI追加&設定
Hierarchyウィンドウ上部の”+”アイコンをクリックしてUI>Canvas
作成したCanvasを右クリックしてButtonを作成

6.ボタンにイベント追加
ボタンのInspectorウィンドウのOn Clickの”+”をクリックして
イベントを新規作成、Objectスロットに4.で作成したゲームオブジェクトを指定
Functionスロットに3.で指定したイベント名を指定


Scene_Aを再生してシーン移動ができたら完成 ʕ•ٹ•ʔ


App, Unity

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