Unity Asset 「Bolt」について
Unityのアセットのビジュアルスプリプティング「Bolt」の現状まとめです。
今まで有料アセットでしたがUnity社が買収して2020年7月22日に無料化しました。
「Bolt」はコマンドノードというブロックを接続してプログラムを組み立てるビジュアルスクリプトと呼ばれるツールなのですが、すでにUE4のBluePrintや3Dツールのシェーダなどでもビジュアルスクリプト形式は使われています。
ちなみに無料の前の有料Boltを2020年5月4日以降に購入した場合返金されるそうです。
<利点 おすすめな人>
・プログラムを作成するのに抵抗がある人やプログラム自体を理解したい人(子供や初心者)
・グループで作成していて企画やデザインスタッフが最低限の設定を入力しやすい
<懸念点>
・すでにC#でプログラムが組める人は逆に手数が掛かってしまう
・今後のバージョンアップ予定のBolt2と互換がない
・まだ資料やチュートリアルがすくない
Bolt2互換に関して>
Boltは今後Bolt2にバージョンアップを予定しているようですが現行のBoltとは互換が無いようです。
Bolt2互換に関して公式アナウンス
ということはBolt2が出るまで使わないほうがいいかもしれませんがツールの概要自体は変わらないとおもいますのでノード組み込みを慣れるためにでも使ってみて損はないと思います。
以前にUnityの有料ビジュアルスクリプトシェーダーツールもUnity社が買収して無料バージョンになってから同じようなことがおきたので仕方ないかなあと。
ビジュアルスクリプトはUE4のBluePrintで利便性は実証されているので今後BoltもUnity作業の主力の一つになるかもしれませんね。
以下関連リンク
<アセットストア>
Unity AssetStore “Bolt"
<チュートリアル>
日本語チュートリアル>
・玉転がし(Boltの環境設定などが説明されているので始めるにはおすすめ)
Unity Learn Bolt Tutorial日本語
・Boltで簡単な2Dゲームを作る(動画)
https://youtu.be/1XD77d4XwOA
※動画の30:30あたりでBranchノード設置が省略されていたので補足
英語チュートリアル>
・2Dアクションゲーム
Unity Learn Bolt Tutorial
上の2Dアクションゲームの動画解説
https://www.youtube.com/playlist?list=PLivfKP2ufIK6U9oQkUC3hBqVQHkimAGja
<公式アセットストアポータルサイト Bolt Freeアナウンス>
その他のリンクなどまとまっています
http://assetstore.info/notice/bolt-free/