UnityからFBXを出力してBlender2.8以降で開く

2024-06-03

Blender Index

最近Unityで作成した3DオブジェクトをBlenderで加工しようとしたのですが
以前はAsset StoreにFBX exporterがあったのですがいつの間にかUnity内のPackageManegerに
移動していたのでその手順のメモ。2024/6/3編集中

【UnityからFBXを出力してBlender2.8以降で開く)】
<使用ソフト:Unity2019.3.14 、Blender2.8以降>
1.Unity上部メニューからwindow>PackageManegerでPackageManegerを開く

2.PackageManegerウィンドウの上部メニュー左を"All package"に、
 右を"Show preview package"にチェックを入れる。(まだプレビュー版のようです)
またはPakages:Unity Registryに変更(追記2021/11/15)
“FBX Exporter"がリストに表示されるのでinstallボタンをクリック


3.UnityのシーンHierarchy内に3Dオブジェクトを作成し選択右クリックで
”Export To FBX.."(又はConvert To FBX Prefab Variant…)を選択
Export Optionウィンドウ内の
   Export Pathでフォルダを指定(Assetsフォルダ内になります)
   Export Formatを”Binary”に変更
右下ボタンでExport出力。


4.Blender(2.8、2.9同じ)上部メニュー ファイル>インポート>FBX で先程出力したFBXを選択
以上です。


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