Blender 2.8 基本② 画面UI&基本操作 編集中

2021-11-26

Index

<Blender2.8画面UI>

1.Workspace 3Dビュー
ここのスペースで3Dポリゴンモデルを編集します
2.Outliner アウトライナー
 シーン内の要素(オブジェクトポリゴン、ライト、カメラなど)が一覧で表示されます
3.Property 設定プロパティ
 オブジェクトやシーンに関する設定項目
4.Timeline アニメーションタイムライン
 アニメーションの再生や編集に使用します


選択後に左のツールウィンドウで編集する項目を選択するとギズモと呼ばれる編集アイコンが表示されます


<基本操作>
選択

画面真ん中の四角い箱(オブジェクト)を左クリックします
これで編集したいオブジェクトの選択状態でになります


選択するとギズモと呼ばれるコントローラーアイコンが表示されるのでそれをクリックしてオブジェクトを編集します

移動move Shortcutkey:g
 X軸( 左右、横幅):赤色
 Y軸( 前後、奥行き):緑色
 Z軸(上下、高さ):青色


回転rotate Shortcutkey:r 
 X軸( 横軸回転) :赤色
 Y軸( 前後軸回転) :緑色
 Z軸(縦軸回転) :青色


拡大縮小scale Shortcutkey:s
 X軸( 左右、横幅) :赤色
 Y軸( 前後、奥行き) :緑色
 Z軸(上下、高さ) :青色


Blender 2.8 基本③ 初期設定 日本語化
Index

Blender

Posted by 管理者